FIRST 本店 BLOG

デリデデリンジャー

どうも!Mです!
今回取り上げさせていただくものは、
デリンジャー

です!
デリデデリンジャー



マルシンさんの「MINI2 デリンジャー」と「デリンジャー」の2種類を紹介します!
小型拳銃の一種で、コンパクトなのが魅力的な銃。
「MINI2 デリンジャー」と「デリンジャー」の違いは単純にバレルの長さです。「デリンジャー」の全長が約125mmなのに対して、「MINI2 デリンジャー」の全長は約102mmと約23mmも小さくなっています。
デリデデリンジャー



比較するとこんな感じです。
デリデデリンジャー


手に乗せるとこんな感じです。
私の手が大きいのもありますが、やはり小さいですね!



それでは早速紹介していきます!
〇ブラックABS
デリデデリンジャー



デリンジャー ブラックABS 6mmカートリッジ仕様
デリデデリンジャー


MINI2 デリンジャー ブラックABS 6mmカートリッジ仕様
耐久性の高いABS樹脂で主要部品を成型された銃。


〇シルバーABS
デリデデリンジャー


デリンジャー シルバーABS 6mmカートリッジ仕様
デリデデリンジャー


MINI2 デリンジャー シルバーABS 6mmカートリッジ仕様
ABS樹脂製の主要部品に、銀色のメッキを施された銃。

★ABS樹脂とは
アクリロニトリル(Acrylonitrile)、ブタジエン(Butadiene)、スチレン(Styrene)共重合合成樹脂の総称。非常に弾力があり、曲げる力に対しての強度が強く、耐衝撃性にも優れているにも関わらず、加工しやすい。
まぁ要するに強度の高いプラスチック。


〇ブラックHW
デリデデリンジャー


デリンジャー ブラックHW 6mmカートリッジ仕様
デリデデリンジャー


MINI2 デリンジャー ブラックHW 6mmカートリッジ仕様
HWとは、ヘビーウェイト(Heavy Weight)の総称で、重量増加や質感改善を目的に樹脂に亜鉛合金や鉄などの金属粉を混入して成型したもの。
そのHW樹脂で主要部品を成型された銃。
ABS樹脂よりも重く、質感もプラスチックというよりはひんやりした手触りで金属に似た手触り。

近年のHWプラスチックは、以前の物よりも改良されていて強度も向上していると言われていますが、ABS樹脂と比べると強度は劣る。
また、各社によって金属の配合量が違うため、強度などの差がでる。


〇Wディープブラック
デリデデリンジャー


デリンジャー Wディープブラック 6mmカートリッジ仕様
デリデデリンジャー



MINI2 デリンジャー Wディープブラック 6㎜カートリッジ仕様
ABS樹脂製の主要部品に、銀色のメッキを施し、さらにその上から黒色のメッキを施し、金属光沢を再現した塗装が施された銃。

感想
とても小さくて、可愛らしい銃。
リロードで薬莢型のカートリッジを入れたりするのは、ちょっと楽しい。
ただ、サバゲーで使えるかと言われると、装弾数やリロードを考えると初心者の私には使えないだろうなと思います。
全員デリンジャー縛り...なんてことができれば楽しいかもしれませんね(笑)


ちなみに、
デリンジャー(Derringer)とわ
デリンジャーと呼ばれる拳銃はいくつかあるが、非常に小型のもので、標準的な人間の掌、もしくは衣服の標準的な容量のポケットに収まるサイズで、単発式、または上下二連の連装銃であり、弾倉を持たない銃のこと。
名前の直接の由来となったのは、リンカーン大統領暗殺事件に使われた44口径の小型パーカッション式単発銃を「ヘンリー・デリンジャー」が製作。製作者のデリンジャー、またはメーカーの所在地から「フィラデルフィア・デリンジャー」とも呼ばれるようになり、以後、“デリンジャー”という名前は小型拳銃の代名詞となった。ただし、後発のレミントン社などは開発者、ヘンリー・デリンジャー(英: Henry Deringer)や彼の遺族との商標権争議を避けるべく、本家と区別するためにこの銃の名称の綴りには「r」の字が2つ使われています。

余談
商品の説明で「メッキ」と書きましたが、正しくは「めっき」だそうです。
「メッキ」と片仮名で表記されることが多いため、外来語だと思っている方もいられると思いますが、実は和製漢語とされる滅金(めっきん)に由来する語で、鍍金(ときん)ともいうそうです。
私も「メッキ」だと思ってました。

※ただ商品の製造元の説明などが「メッキ」と書かれていたので、このブログでも「めっき」ではなく、「メッキ」と書かせていただきました。

以上!Mでした!


デリデデリンジャー

デリデデリンジャー

\Instagramやってます!/
デリデデリンジャー


同じカテゴリー(商品情報)の記事画像
スプリングフィールド ハンドガンケース
夏に是非!!!
店舗限定 海外製が安い!!激安は今日まで!!お急ぎを!!!
今月まで店舗限定海外製が安い
間もなく始まる!店頭限定
SIGHTMARK(サイトマーク)のドットサイト完全比較!
同じカテゴリー(商品情報)の記事
 スプリングフィールド ハンドガンケース (2019-08-16 17:52)
 夏に是非!!! (2019-07-26 13:10)
 店舗限定 海外製が安い!!激安は今日まで!!お急ぎを!!! (2019-06-30 12:12)
 今月まで店舗限定海外製が安い (2019-06-28 18:30)
 間もなく始まる!店頭限定 (2019-06-18 20:38)
 SIGHTMARK(サイトマーク)のドットサイト完全比較! (2019-04-25 19:54)
BLOGトップへ