FIRST 本店 BLOG

夏場に使える軽量装備

まいど、アケノハチタイと、サバパーのイベント準備に勤しんでおります企画部 角田です。


つい先ほどWEBサイトにアップされたんですが、サバゲにめっちゃ使える装備を紹介します!

これから梅雨を経て暑くなるばかりですが、夏場はできるだけ軽装で行きたいという方にオススメです。

NATO各国の特殊部隊装備メーカー、FIRSTSPEAR(ファーストスピアー 最近米軍の写真もちらほら出てきましたね)製のチェストリグで、
日本の代理店、七洋交産さんの別注モデルです!

日本の代理店が発注した、サバイバルゲームに最適化されたミニマルデザイン。

ご紹介しましょう。

M4/AK チェストリグ 6/12 MC」!

夏場に使える軽量装備

名前にひねりがなくてそのまんまですが、分かりやすい。

M4シリーズのマガジン、AKシリーズのマガジンが4本収納できるチェストリグで、
さらに前面にFIRSTSPEARの規格6/12のスロットがあるので、MOLLEポーチの増設が可能です。

名前にひねりが無いといったのは、完全にエアソフト用というわけではなく、しっかりとLE向けでも使用できるよう考えられていて、
ビークルのオペレーター(車の運転手とか)の装着に便利なようにデザインされているので、
そういったことも含めて名前つけてほしかったなと、カッコいい名前も重要な要素やと思います。

名前もそうですが、もっと重要なのはこのチェストリグの特徴。

まず、15分から20分のゲームなら十分のスペアマグ4本を携帯できて、
必要であればさらに前面にポーチを追加することもできます。

夏場に使える軽量装備

オープントップで、マガジンの出し入れもしやすく、脱落防止のためにバンジーコードが装備されています。
バンジーコードを引っ張るプルタブは特殊なラバー製で、指が引っかかりやすいように織り込まれたうえで
縫製されているので、すべり止め効果があり引っ張りやすくなっていて素早い動作に対応してくれます。

夏場に使える軽量装備

マガジンポーチの裏側も工夫されていて、先ほどのラバーがフロントの裏面に底まで張られていて、
摩擦を上げ、マガジンをしっかりと保持してくれます。

それとは対照的に両側面の裏には樹脂製のプレートが縫い付けられていて、
AKのマガジン先端部分の突起がよくポーチの裏で引っかかることがあるかと思うのですが、
その引っかかりがなくなるように設計されていて、マガジンをしっかり収納しておくすべり止めと効果と、
マガジンを抜く際の滑りを良くする工夫がされています。

チェストリグのストラップはこれまでのチェストでもよくあるスタンダードな作りで、
エラスティックバンドでハイドレーションのチューブや
無線のワイヤーを束ねたり、ケミライトや止血帯を挟んだり、小物を保持するのにも使えます。
着用する際は、H型、X型どちらにでも対応できるようになっているので、
下にアーマーを着る人にも、そのままぴったりチェストを装備したい人にもOKな使用になっています。

夏場に使える軽量装備
夏場に使える軽量装備


また、ストラップとチェストリグを接続するのに大体はファステックスのバックルが採用されていますが、
このチェストリグはITW社のG HOOKを採用。

ウェビングに引っかけるだけです。

夏場に使える軽量装備

G HOOKには隙間が空いているので外れたりしないだろうかという不安がありますが、
テンションがかかっていれば確実に引っかかってくれます。
それでも不安な場合は、ビニールテープを巻き付けるなどの処置を行うことで脱落を防ぐことができます。
ぴったり着用したり、チェストに何か入っていて重量がかかっていれば、ほぼ外れないです。

すべての接続部分がG HOOKになっているのは脱着のしやすさからです。
緊急時にすぐに取り付け、取り外しができるように、ここまではファステックスのバックルでもできますが、
ファステックスのバックルはパチンという音が発生します。G HOOKはこの音がならないため、
隠密行動時に有効なんですが、音に関してはサバゲにはあまり関係ないです。
休憩のときに外しやすいとかそういったぐらいです。

もう一つの特徴は、通常、スタンダードなチェストリグですと、12コマ幅がとられているものが多いですが、
こちらは8コマと、コンパクトに作られています。通常のチェストリグですと、脇の下までポーチが来たりして、
セカンダリ、腰に装備したピストルなどへのアクセスの際に邪魔になりにくく、
これも一応運転手に向けた配慮なんですが、サバゲでもCQBゾーンに入るとき等、スイッチする際に大変有効です。


良いところが沢山ありますが、ここで実用するのであればの、セッティング例をご紹介。

そのままマガジンだけでも十分ですが、
夏場に使える軽量装備

AKシリーズマガジンを4本、ピストルマガジンを2本、アドミンポーチにライトと、代えバッテリーその他。
もう一方のポーチには無線機を収納。

夏場に使える軽量装備

長丁場じゃない限り十分な装備です。

M4も似たような感じで、

夏場に使える軽量装備

マガジン4本、1本はスピードリロードができるようにして、ピストルマガジンと、ピストルもチェストに
収納。大き目のユーティリティポーチにゆったりと小物を収納。

夏場のゲーム、疲れてきたらこれがおすすめです。


軽量装備を模索中でレッグリグがどうも動きにくいとか、あと少し足りない方、

装備のグレードアップを検討中の方、始めるけど、どうせやったら良いのが良い方、

スマートにまとめられる実物スペック装備。

FIRSTSPEAR製のチェストリグ、なかなか使えます。

サバパー他、インドアフィールドなどでご活躍中の方に重量は400g、軽量、コンパクト。

先に行われた「ピースコンバットゲームズ」で岩佐真悠子さん、矢吹春奈さんに先行で装備していただいたみたいです。

ハイパー道楽さん
ピースコンバット GAMES in 東京サバゲーパーク

矢吹春奈さんオフィシャルブログ
サバゲーイベント最高

で着用してる画像がご覧いただけます。


ガンショップFIRSTで販売開始!!


夏場に使える軽量装備


夏場に使える軽量装備

夏場に使える軽量装備



同じカテゴリー(新商品)の記事画像
あんまり美味しいと笑っちゃうのよ
今年もう3回泣いた
そんなわけで超カッコイイショットガン入荷しました。
白っていいですよね、雪とか話題の銃とか
まだまだ続くよ!!
【BS間もなく終了】ライトニングホークあります。
同じカテゴリー(新商品)の記事
 あんまり美味しいと笑っちゃうのよ (2020-09-17 21:00)
 今年もう3回泣いた (2020-08-25 18:52)
 そんなわけで超カッコイイショットガン入荷しました。 (2020-02-22 19:08)
 白っていいですよね、雪とか話題の銃とか (2020-02-05 19:58)
 まだまだ続くよ!! (2019-07-22 15:09)
 【BS間もなく終了】ライトニングホークあります。 (2019-07-14 11:51)
BLOGトップへ